【初めての人向け】 ライブマナー 【スタンディング】

更新 2017/5

短くまとめ作成しました。

短時間で確認したい方はこちら↓

【初心者必見】ライブマナーまとめ【スタンディング】 - NAVER まとめ

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 こんばんは、最近ニコ厨です。

歌い手geroさんの日記に触発されて、記事を書いています。

ニコニコ関連だとライブが初めてな人が多いのでしょうか?

ニコニコ関連のライブは行ったことないんですが、
去年・一昨年くらいは平均月1でライブに行っていた人間なので、
ちょっとスタンディングライブのことを書きたいと思います。

アクセスログをチェックしたら見てくれてる人がいるようなので!
書くよ!放置しててごめんなさい。

もし、誰かの参考になれば幸いです。


ライブの持ち物

チケット
忘れたら話になりませんw

ドリンク代
スタンディングのライブだとほぼドリンク代別途でかかると思います
ドリンク代が必要な場合はチケットにドリンク代別途○○○円と書かれています
大概500円ですね
ピッタリ用意しておくと良いといいでしょう
ドリンクいらないから!といって払わないというわけにはいきません

タオル
汗かくので持っていると便利です
ライブによってはタオル振り回したりもしますので、あるとより一層楽しめます
ライブグッズでタオルを販売してたらそれを買うのがベストですね!

スニーカー
ヒールはやめましょう、やめた方がいいです、やめてください
ヒールがある方がステージ見やすいとか思ってもヒールはやめてください
後ろの方で見るなら大丈夫だと思います
ヒールを履くなら前に来ないでくださいw
どうしてもスタンディングのライブだと押されますので
人の足を踏んでしまうことがよくあります
ヒールで踏まれるとハンパなく痛いです!!!
押されるとよろけて足踏ん張りますから力入りますからね…
もうヒールに踏まれるなんて経験したくない…
自分は足痛くないから平気、じゃなくて周りのためにヒールやめてください

着替え
ライブで前の方に行くと汗だくになる可能性大です
テンション上がって熱量上がってる人たちが満員電車状態になるので。
ライブ前にTシャツに着替えるか、帰りの着替えを
用意していくといいと思います

バッグ
ケータイと財布が入るくらいのベルトポーチ的なのがあると便利です
貴重品がいれられる小さい鞄があった方がいいです
ショルダーバッグだと押されたときに鞄だけ持ってかれて
ウッハΣ(゚Д゚;苦シイーヨ!!
ということになりかねませんw


ライブに行く前に・・・

会場
会場までののりをきちんと調べておきましょう
すこし時間に余裕を持って行くと良いと思います

ロッカー
会場のロッカーの場所を調べておきましょう
会場の外にロッカーがあるところと中にあるところがあります

中のロッカーだと整理番号順に入場してから
ロッカー確保しに行かないといけなくなるので
整理番号が遅いと確保できないかもしれません

中のロッカー確保できても荷物詰めてる間に後ろの人はどんどん
入っていきますのでどんどん前は埋まっていきます
前いけなくなる><
と思うと焦りますからね

会場の外にロッカーが無い場合は
駅のロッカー使うなりした方が確実だと思います

開場・開演時間
スタンディングのライブだと整理番号順に入ります
なので、開演時間に行ったのでは遅いです
開場時間15分前くらいまでにはスタンバイしておくといいと思います


ライブが始まる前に・・・

荷物
荷物はロッカーに入れましょう
「何をロッカーに入れたらいいですか?」
と聞かれたことがあるんですが、ほぼ全部入れていいと思います
最悪チケットドリンク代があればどうにかなりますw
アクセサリー類はとることをおすすめします
ライブ中に取れてしまったらもう見つかりません
なるべく身軽な格好でいきましょう

ちなみに自分は
チケット・ドリンク代・タオル・リストバンド・
腰から下げるバック・ケータイ・財布・メガネ
を持ってライブに行きます

目の前でライブ中にメガネ落ちて踏まれてぶっ壊れた人を
見たことがあるのでメガネの人は
安いメガネで行った方が泣かなくて済むと思いますw

グッズ
ライブグッズ欲しいですよね
買うのはライブ前がいいと思います
買ってライブTシャツに着替え、ライブのタオルを持ち、リストバンドをつけ
あとはロッカーに詰めてさぁライブ!ってのがベスト。

ドリンク
ドリンクのコインを受けとってドリンクをもらうタイミングですが
後の方がいいかなぁ・・・
先にもらった方がすいてます
けど、ライブ中ペットボトル持ってるのって結構重くて邪魔なんですよね
コップで渡されて飲みほしてしまうなら先でもいいと思います
後の方が喉が渇くので、何か飲んでから会場に入って
終わってからコインとドリンクを交換した方がいいと思います

入場
開場時間になったら○番〜○番の人みたいな感じで
呼ばれた順番から入っていきます

スタッフさんがなんかしらの指示を
出してくれると思うのでそれに従いましょう


ライブが始まったら…

録音・録画・撮影
アナウンスで言われると思いますが
もちろん禁止です

陣取り
上手・中央・下手
ボーカルさん見たい人は真ん中狙います
けど真ん中が一番押されます
上手・下手にいた方がいくらか平和です
10列目くらいにいたのに始まって押されて気づいたら3列目
みたいなこともありますので、
前の人をかき分けて前に行こうとは思わないでください

人が増えてくれば自然と前につめるので
流れに乗ってください

スピーカーの目の前だと耳がやられる可能性がありますので
スピーカーの位置を確認して陣取った方がいいです

押されます
ライブが始まってアーティストが出てくると
グワァーっと押されます
Σ(゚Д゚;エーッ!って言ってる間にグイグイ押されます
流されます
痛いですw
友達と一緒にいてもはぐれます
押されるのが嫌な人は後ろに避難しましょう

前で見たい!でも流されたくない!という人は
につかまっておくといいでしょう
はぐれなくて済みます

会場によっては最前しか柵なかったりしますが…

どのくらい押されるかっていうと…
押されまくって3曲目で柵がぶっ壊れたこともありますw
押されて流されてぐったりでアーティスト見る余裕もないくらい
押されたこともありますw

初めてライブに行く人は前に突っ込むことはおすすめしません

一緒に押したりはしないでくださいね

痛いとか叫んだりしないでくださいね、痛いなら後ろへ逃げて下さい

前の人を押しのけて自分が前に行こう( ´∀`)b
なんてのは論外です


無理をしない
キツイ・辛い・無理と思ったら周りの人に助けを求めましょう
周りの人はスタッフさんを呼んであげましょう
自分で動けるようだったら後ろに逃げましょう
みんな前に行きたいので
後ろに逃げるのは誰も止めません
無理して見て楽しくない思い出になってしまったらもったいないです

髪型
髪型は周りの迷惑にならない髪型にしましょう
おだんごとか髪の毛盛ったり
していくと後ろの人が見えません

歌が始まったら
思いっきり楽しんだらいいよ!
掛け声をかけたり、手を振ったりすると思うので
そこはアーティストを見るなり周りを見るなりして
一緒に盛りあがっていきましょう
手をつないだりするときは隣の人に手を差し伸べてみましょう!

複数のアーティストが出ている場合
自分のお目当てのアーティストの出演が終わったら
後ろにさがると親切かもしれません
他のアーティストの出演でも全力で盛り上がる気があるなら
さがる必要はありませんよ!

アンコール
アーティストによってアンコールの掛け声が違ったりします
「アンコール!」だったり手拍子だったりアーティスト名だったり…
いろいろあるのでそこは空気読んでいきましょう


ライブ終わったら…

ドリンクもらってなかったらもらいに行きましょう

流れにそって退場しましょう

スタッフさんが誘導していたらスタッフさんに従いましょう

ライブ会場の外で露店でグッズ販売をしている場合があります
それは非公式の違法販売ですので、買わないでください


あとがき
少しは参考になったら幸いです

アーティスト毎の独特のマナー的なのもあったりするので
これが全てだとは思わないでください

ライブマナーと言っておきながら
「ライブ初心者の心得」みたいな感じになりましたがw

結論を言えば空気読んでれば平気だと思います

常識の範囲内で楽しんでください

アーティスト本人がブログでライブマナーを書かなきゃいけないような
マナーのないライブは悲しいです

ライブはアーティストだけのものではなくて、みんなで作るものだと思います

ファンに常識がなければどんなにアーティストのファンでも
またライブに行こうとは思わないと思います

自分もね、ファンのマナーが無さ過ぎて呆れて行かなくなったライブもあれば
ある時からモッシュがひどくてツアー行くの控えたライブもありますからね

みんなで楽しいライブを作っていけるようにしたいですね

あー、ライブ行きたい。



  • 2017.08.17 Thursday
  • -
  • 00:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めて娘と行くので不安だったんですが、
凄く参考になりました(≧∇≦)
楽しんで来ます!
ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
  • Kei
  • 2016/04/27 8:31 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
チケット発券後のせいか?初スタンディングが多いのか?スタンディングや服装・髪型などライブハウスでのお作法的なことが話題になっているようで以下 ご参考あれ??【初めての ...
  • feeling of cheese for 靖幸
  • 2015/07/14 2:47 AM

    

selected entries

categories

S M

T

W T F S

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

JUN FUKUYAMA

twitter

recent comment

recent trackback

profile

LINK

others

sponsored links

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM